2015年05月29日のつぶやき
2015年05月27日のつぶやき
小田原スクールDia de jogo! 5月27日
コーチの風見です!
本スクールを卒業した選手たちが高校サッカー、大学サッカーなどでも活躍をしております!
今回のトレーニング内容は☟
ゲームdayでテンションもあがりっぱなしで、盛り上がりぱなしでた!!!!
【Dentinho】(小学生高学年中心の基礎クラス)
【Dente de leite 】(小学生強化クラス+中学生)
テーマ:Sente se a Jogo/試合を感じる=Jogada
『暑さに負けず戦い抜いた!!』
今月からはじめたMelhor jogador do mês ! 今月のMVP!
Fraldinha クラス『コウスケ! 少しずつ自信を持つことでの積極性が出てきました!』
Denthino クラス『アレキ! ボールを引き出すこと、ボールを味方へ繋ぐ動きは飛び抜けていました!』
Palavras de hoje (キョウノコトバ)
" Tentar e fazer ! (テンタール イ ファゼール):まずやってみよう!"
ゲームdayの時だけではないですが、相手の状態を常に観察していて、ベストのタイミングを引き出すというのがプレーを構成する要素のひとつであるタイミング。
だからと言って、その瞬間の後にからなずこうなるという確証はどんな人でも持てない。
ならばまずやってみる。そのプレーそのものに気持ちを入れてプレーをする。
そのチャレンジから得るものの大きさは選手たちはよくわかっている。
2015年05月26日のつぶやき
さいたまスクール中学生クラスDia de jogo ! 5月25日
いつもココロあるご理解と笑顔とアグレッシブなプレーに感謝しています!
コーチの風見です!
セントロデフットサルの中学生クラスは、フットサルによる総合力アップ(判断力×読解力×実行力)に加えて状況を読み解く力を育て、中学生年代という多感で敏感な時期にでも目的/目標/希望を持ち人間力や協調性を育み、好奇心を行動に移すことができる状況=環境を準備しておくことを目的としています。
今回は
修正も含めたトレーニングを行った上でのゲームday!革新的な成長でなくても、確実な変化は見られました!
【Dente de leite】
テーマ:試合をかんじる=Condução e DF basico > DF segundo
メニュー:FUT5〜 Rondo〜DF Condução 1vs1chute 〜Jogo Tecnico
『ギリギリまでトレーニングに集中して気がつけば。。。』
Palavras de hoje (キョウノコトバ)
" Imaginem a cena seguinte ( イマジーネン ア セーナ セギンチ):次の場面をイメージする!"
DF3部作の2部目までは順調に!
やはり、中学生には技術に加えた先を読む/イメージする力が備わりつつある年代だということにも気づく。
だからこそ、動きながら、走りながら考えられるようになれば、この先の選択肢はぐっと広がっていく。
このポテンシャルを活かす場所を早く作ってあげなくては。
Valeu jogador!
さいたまスクール月曜クラスDia de jogo! 5月25日
コーチの風見です!
本スクールを卒業した選手たちが高校サッカー、大学サッカーなどでも活躍をしております!
只今、幼児、新1、2年生の体験参加を大募集しております!ボールを蹴ってみたい触ってみたい、サッカー/フットサルに少し興味があるお子様がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい!また、フットサルはサッカーの技術向上、特に全ての基礎となる判断力とボールコントロール技術がシンクロして成長しますのでサッカークラブに所属の選手も大歓迎です!どうぞよろしくおねがいします!
今回のトレーニング内容は☟
ゲームdya日和な時間で選手たちは自分の成果を信じてプレーしている姿があり、今月のMVPを決めるのもすごく悩みました!
【U-8 : Mamadeira 】
テーマ:ボールをかんじる = Condução e Segura > Segura Corpo
TR:Amibo Sola set 〜Tec. jogo
【U-10 : Fraldinha】
テーマ:ヒトをかんじる = Condução e Orientado > Quebra
TR:Fut Challenge 〜Tec. jogo
【U-12 : Dentinho】
テーマ:相手をかんじる = Paralela > Diagonal
TR:Fut Challenge 〜Tec. jogo
『ゲームdyaでの攻防は、やはりひと月の集大成とあって激しさと面白がより詰まってます!』
Palavras hoje ! (キョウノコトバ)
プレースタイルを確立するには技術が必要。
その技術は何から獲得するのか?
様々な意見があるのは当然である。
もっとも大切なのは、自らのひらめきの元でチャレンジすることで即座の習得へとつながることは確かであるということです。
だからこそ今必要なこと。
『やってみよう!』と思える環境であること。
たくさん反復をするのは間違えではない、でも、『それだけやったんだからできなくちゃ』という強制/強迫観念がつきまとってしまうことが選手にも関わる人たちにも多々みられる。
これだけやったからって必ずはない。逆に今できなくても明日はできる!と思わせてあげたい。
それには彼らが『やろう!』とする環境のみがその気持ちを作るのだと。
2015年05月22日のつぶやき
さいたまスクール木曜クラス5月21日
コーチの風見です!
本スクールを卒業した選手たちが高校サッカー、大学サッカーなどでも活躍をしております!
今回のトレーニング内容は?
涼しさもあって運動量が増し、考えながら走ることもできていました!
【幼児クラス:Chupetinha】
テーマ:ボールとあそぶ = Sola > Vila+Lateral
TR:Amibo〜Fut Athle chute〜みんなでゲーム
【U-8 : Mamadeira 】
テーマ:ボールをかんじる = Olha x Segura > Corpo/Braço
TR:Amibo〜Segura corpo x Braço〜1vs1〜テクニカルゲーム
【U-10 : Fraldinha】
テーマ:ヒトをかんじる = Passe basico > Quebra
TR:Amibo2〜Orientado バトル〜Quebra2vs1〜テクニカルゲーム
【U-12 : Dentinho】
テーマ:相手をかんじる= Paralela > +Diagonal
TR : Amibo3〜Tecゲーム〜Diagonal/Paralela2vs1〜テクニカルゲーム
『奥が見える感覚がある選手たちが増えてきました!』
Palavras de hoje (キョウノコトバ)
" Chega intencionalmente (シェガ インテンシオナルメンチ):あえて近づく!"
離れる。の反対は、よる。
剥がす。の反対は、くっつく。
フットサルは常にDFのプレッシャーがある状態でのプレーであるからこそ、広がるだけではボールを瞬時に受け取れない。
それでは、その場でもらえる状況をつくるとなれば、あえて逆の動きをして相手にアクションさせて逆をとる。
この駆け引きに関しては育成年代の選手たち=子供達は天下一品!
Valeu !